星バブログ

好きなものに関する感想や思ったことを書くブログです。

ドリフェス!アニメの次元の混ざりについて

ドリフェス!Rの8話(本日テレビ放送)が次元の混ざりが強い回なのでそれについて書きます。

(あくまで私の気持ちなので、話としてまとまっていない部分も多いです。すみません……。)

次元の混ざりについて

ドリフェス!は5次元アイドル応援プロジェクトなので、2次元+3次元です。なので、アニメにも3次元の出来事などが反映されていることがあります。

1期で言うところの全国行脚の回みたいな感じで、「わ〜!私この現場いたわ〜!アニメにも出てきて感動〜!」「あれっ、このエピソード、もしかしてラジオで言ってたあの……?」みたいなことがアニメに登場するアレです。

それが1期2期通して最も強いのがドリフェス!R(2期)8話だと思います。

これから見る人のネタバレになるとアレなので詳細は書きませんが、「あっ、これ!アレじゃん!」「この台詞、聞いたことある!」というものがたくさん出てきます。

3次元を知らない人にとっての次元の混ざり

私はドリフェス!に関して他の方の感想や意見をほとんど見ないようにしています。なのですが、それでも「この次元の混ざり、2次元しか知らない人は楽しめてるの?」というのはたま〜に見かけます。

それを見ると「確かに実際に見聞きしてるからこその感動はあるよな〜」と思う一方で、そうでもないんじゃ?と思ったりもします。

私は2次元も3次元も両面からドリフェス!を応援しているタイプなので、ここからは私の推測です。

元ネタのあるもの

私は映画を見るのが好きなのですが、映画マニアと言えるほどは見ません。その中でたまに「元ネタ(オマージュ)が多い映画」があったりします。例えば刑事物の映画で、昔の名作刑事映画の名シーンや名台詞、登場人物の話が小ネタとして出てくる映画です。「映画マニアなら小ネタ全てが分かるだろうし、倍くらい楽しめるんだろうな」と思いながらそういう映画を見たりしてます。

じゃあ私はその映画楽しめてないのか?というと、すごく楽しんで見ています。アクションが楽しい!登場人物が好き!ストーリーが面白い!などと思いながら見ています。

ただ元ネタが多い映画というのは知った上で見ているため、見たあとに映画好きの方がまとめてくれている元ネタ一覧や映画評論家の方の解説で元ネタを知ったりしています。そこから「なるほどこれが元ネタか〜。見てみるか!」「そういう意味だったのか〜」と納得しています。

ドリフェス!の次元の混ざりもこれに近いんじゃ?と私は思っています。ドリフェス!のアニメってお話が面白いですし、3次元のネタが分からなくても楽しめる内容だと思います。

一瞬写った純哉が描いたと思われるTシャツのデザインが、現実でも富田くんデザインだということが分からなくても全然面白さは失われないと思いますし……。

ただ、これが現実であった出来事だと知るとより楽しい、というオマケがあるよみたいな感じで……。

ただ単純に元ネタがある映画とは比べられないとは思います。元ネタというか、取り入れられているのが現実で起こったことですし、ストーリーに絡んでいるし……あくまで近いかな?というくらいだとは思います。

ドリフェス!から次元の混ざりを抜く

全員が楽しめるものにするために次元の混ざりを抜くべきと考える方もいるとは思います(全て私の想像なのでいなかったらすみません)。

ただ、ドリフェス!から次元の混ざり=5次元要素を抜くと、それはドリフェス!ではなくなるんじゃないか?と思ってしまいます。

正直いちファンにとっては「どこまでが2次元の要素だけで出来ているのか」というのは判断不可能です。脚本や監督の方とキャストの方が直に話して取り入れられたエピソードも入っているということですし、「えっ、それ3次元のエピソードだったの?」みたいなのも大量に入っていると思います。

その中でファンの知っている部分、知らない部分があるというだけだと思うんですよね。

3次元への入り口になる気がする

ドリフェス!はメディアミックスというか、とにかく混ざりがちなコンテンツですから、例えば「2次元しか興味ないです!」という方がアニメのネタを入り口にして3次元の方にも興味を持ってくれるんじゃ?という気もしています。

私も正直最初は3次元の方には興味はなかったのですが、今ではすっかり両次元(?)のファンなので……(何がきっかけかは忘れました)。何がきっかけになるかは分かりませんし、種をまいておくみたいなのはいいことだと思います。

アニメを見たあとの行動は人それぞれ色々ですが、その前提を踏まえて「こういうのもあるよ!」という提案的なところもあるんじゃないかと、私は思います。

もちろん2次元しか好きじゃないという方も3次元しか好きじゃないという方もいらっしゃると思いますし、それでいいと思うのですが(無理に両方楽しめ!というのも違うと思いますし)、

せっかくの5次元なので両方知るとより楽しめるな〜ということは強く思います。

 

ちなみに2次元が好きな方にオススメなのは、アプリです!!アプリ最高!!アプリのシナリオ最高!!!アニメも最高ですがやっぱりアプリのシナリオ読むとドリフェス!を好きになった当時の気持ちが思い起こされます。

3次元に興味が出てきた方にオススメなのは、アミューズモバイル!写真が最高!月額300円が安いと思える素晴らしい写真や動画がたくさん!チケット先行とかもありますしお得!

 

最終的に何の話なの?となってしまいましたが私はドリフェス!R8話大好きです。

【追記】