星バブログ

好きなものに関する感想や思ったことを書くブログです。

私が唯一続けられたアプリが終わる

※これは3/5 21:00〜の緊急特番を見る前に、アプリ終了のお知らせのみを見て書いたブログです。

f:id:hoshi_bubble:20180305203104j:image

↑昔のデータフォルダから出てきた初めて手に入れたリアルドリカの写真です。確かアプリはまってダッシュアニメイト行って貰ったな。

ドリフェス!(ドリフェス!R)アプリが終わる

普通に生きていたら、ドリフェス!オタクの友達からLINEが飛んできて発表を見ました。ドリフェス!アプリが終わるようです。

正直、なんとなくそろそろ終わる予兆は感じていました。

  1. お知らせバナーなどにいつもあった「新曲実装のお知らせ」がなくなった
  2. イベントの合間にやっていたポイント達成型の復刻ドリカキャンペーンがなくなった
  3. まるで今のうちにシナリオ見とけよと言わんばかりの全経験値3倍キャンペーン開始

そうなんですよ、理屈ではもしかして……と思っていたのですが、気持ち的に受け入れがたく、終わりそうと感じた点を見ないようにしてたところはありました。

でも、せめて2周年を迎えると同時に終了かなとは思っていたので、まさか2周年を待たずに終わるとは……。他社コンテンツとのコラボも、あの時はまだまだいけるってことだな!と思ってましたが、今思えば最後だからってのもあったのかもしれませんね。

1年以上遊べた初めてのアプリ

私にとってドリフェス!アプリ(以下ド!アプリ)は、かなりレアなアプリでした。というのも、私は所謂課金型のゲームアプリを平均3日、長くて1週間くらいしか続けられないからです。

やり始めた数日は面白くプレイできるんですけどね。ゲーム自体そこまでやらないというのもあるのですが、絶対に飽きてしまうんですよね。なぜだかは分かりません。割と電車に長く乗る生活をしているので、やる時間はあるのにも関わらずです。(これは今まで遊んできたアプリが悪いとかつまらないとかでは一切なくて、私の問題です。)

そんな中、サービス開始ほぼ同時からほぼ毎日欠かさず続けられたのがド!アプリでした。たま〜にプレイして数ヶ月続けられたのが最長だったので、毎日ログインして毎日遊んでというのは本当に初めてですね。

きっとド!アプリが終わったらまた前みたいにアプリ三日坊主になってしまうかもしれないけど、いつかまたハマれるアプリに出会えるといいな……。

ド!アプリとの出会い

ド!アプリとの出会いは、ドリフェス!プロジェクトとの出会いでもありますが、確かリリースして数日後くらいにTwitterのタイムラインで、コーデ編成やドリアピの画像を見たのがきっかけです。元々アイカツ!のファンだったので、同じ会社でやってる、男版アイカツ!のゲームが出たんだな、ノーマルコーデがあまりにノーマルコーデでヤバいな……くらいの認識でした(今思うと申し訳なくなってきますね)。

そこからハマるまでのことは他の記事でも書いてたりするので省略しますが、まさに、そういつの間にか夢中になってた……状態でした。

ドリカ外部課金停止で課金できなくなったり(マジでショックでした。当時はもう終わったなと思いました。)、KUROFUNE実装でハートを射抜かれたり、いろいろありました。

楽しかったアプリ

なぜだか分かりませんが、ものすごい楽しかったんですよ。ド!のアプリが。演技が独特なのもクセになるし、シナリオ面白い!キャラもいい、曲もいい!外部課金停止?!!わーいまた課金できる!KUROFUNE?!!!イベント面白ーい!カードかわいい〜!みたいなことを経て、とにかく楽しかったんですよね。徐々に機能が追加されていくのも、徐々にアプリが完成していくようで嬉しかった。

ファンとしての居場所のあるアプリ

私は数あるアイドルアプリ(男性向け女性向け問わず)の「異性のマネージャー」的な存在(=プレイヤー)に慣れることができなくて、アイドルは好きだけどアイドルの育成も恋愛にも気持ちが入らなくて、そこに順応できないことがとても辛かったです。そんな中ファンとして応援できる世界観のドリフェス!を知って救われたような気持ちでした。

アプリで遊べば好きな衣装を身につけた推しのライブが見れて、音ゲーも難しすぎなくて、本当に好きでした。

CDがシングル一枚しか出てなかった頃、ド!の曲を聴くにはアプリで遊ぶしかなくて、新曲に毎回ワクワクしてました。どの曲も様々なテイストの完成度の高いアイドルソングで、早く更新来ないかなと待ち遠しかったです。

最高のシナリオ

シナリオ一つとっても、キャラを掘り下げるシリアスなものもあり、雪山イベントのような奇想天外なイベントもあり、欲望の鳥籠イベントのようなまるでパラレル設定のようなドラマシナリオもあり……全部好きでした。いや全部好きというのは噓ですね、とつバク含めると全部開放できていないので……でもきっと好きだと思います。

今やっておきたいこと

もう終わることは決まってしまってるので、あまりできる事ないかもしれないですけど……。

  1. シナリオを全部読む
  2. シナリオを読むためにたくさんプレイをする
  3. たくさんプレイをするために回復薬を大量に買っておく
  4. できるだけすべての衣装を着せる

はやろうかなと思ってます。サービス終了後アプリがどうなるかわからないですけど、普通は遊べなくなってしまうと思うのでやれることは全てやっておきたいです。

せっかくフルボイスなのが勿体無いし、あんガルみたいにシナリオだけでも読めると嬉しいです、みたいな投書はしようかなと思っています……。

めちゃくちゃつらい

なんか一周回って「始まりがあるものは終わりもあるね」みたいな妙な冷静な気持ちになってしまっていますが、めちゃくちゃつらい。泣き出したら止められないくらい悲しいです。多分気を抜くとすぐ泣きます。本当につらい。

始まりがあるものは終わりもあるし、そんなことは理屈でわかってはいますし、続いてさえいればそれでいいのか?というのもあるじゃないですか。(継続はもちろん素晴らしいことですが)。

しかし、悲しい〜〜〜!!!終わらないで〜〜〜!!!

とだけは言わせて欲しいです……。

ありがとうドリフェス!アプリ……私のドリフェス!との出会いはアプリだったので、とても寂しいですが、お疲れ様でした……。

あと少しだけど毎日楽しみに遊ばせてもらいます。