星バブログ

好きなものに関する感想や思ったことを書くブログです。

フリート消滅後・感想を書く場が難しい

作品を見た時などに感想を言いたくなるのだが、感想をどこにどのような形で書くのか?というのが非常に難しいというか悩ましい。

以前はリアルタイムで実況したいものが多かったのでTwitterで事足りていたが、アニメやドラマも録画や配信で見ることが増えてきたため、自分が見たタイミングで実況的に短文で呟きまくるのもなんとなく憚られる。かといって長文でツイッターに連続投稿するのも仰々しいというか、タイムラインを眺めた時の圧迫感があるし、なんといっても読みづらいし流れてしまうというのがある。ツリーにしてもあくまで個々のツイートがぶら下がっているだけなのでどこか散り散りな印象がある。

 

そんなこともあり最近はフリートに数ツイート分の感想をまとめて投稿していたが、フリートが無くなった今どこに感想を書くか?という問題に直面している(問題というと大袈裟ですが……。)

フリートも必ずしも完璧!という感じで使っていたわけではなかったのだが、

  1. 24時間で消える(気軽である)
  2. 数ツイート分をある程度まとめて投稿できる(分散しない)
  3. タイムラインにそのまま流れない(自ら見にいく動作が入るのでフォロワーさんが興味のなさそうなジャンルでも語りやすい)

という点が気に入っていた。

1の「24時間で消える」という点に関しては、消えるなら適当でいい(≒まとまっていなくてもいい)と思えて気軽な気持ちで投稿できたのでそこは良かった。

2の「まとめて投稿できる」という点はTwitterのツリーが見辛くてどうしても好きになれなかったので、画像としてまとめられるのが気持ち良かったのかもしれない。ただあくまで画像の中でまとまっているだけなんだよな。「あれ?同じ内容この前書いたっけ?」と思っても確認しづらいというのは微妙にストレスになり嫌だった。そもそも消えるもんだし、スクショを撮っても管理が大変だし、単語で検索がかけられないし…という点で自分で見返すには適さないよなと思った。いやそもそも消えるものを備忘録的に使おうとする私がおかしいのは間違いない。フリートに何を求めているんだ……。

3の「タイムラインにそのまま流れない」というのはかなり気に入っていた点だった。長くTwitterをやっていると「○○用!」と決めて作ったアカウントでも雑多になってしまうことはよくあると思う。それでも特定ジャンルの絵や語りを期待してフォローしてくれている人に対しての申し訳なさがどうしても出てきてしまう。特に私の場合は子供向けジャンルも好きだし年齢制限がかかっている作品も好きだし……という趣味の一貫性のなさから悩むことが多かった。そこでTwitterとフリートでジャンル分けをする感じで使い分けていたら気持ち的にはだいぶ楽になった。

まあなんだかんだ上記の理由から楽しく使っていたフリートだったが、無くなってしまった……

 

フリート消滅後はまたTwitterでなんとかやっていくか……と思っていたけど、やっぱりオタク語りの長文ツイートをツリーで繋げるのは仰々しいし、残る割には誤字脱字も修正できないし、長文を書くには向かないなと感じた。フリートの元ネタであるインスタのストーリーを使うことも考えたけど、Twitterからの導線とかリンクとかその辺が相性よくないだろうし、見返しづらいのはそのまんまだしあんまりな……という感じだった。そうなるともうブログくらいしか思いつかない。ブログでいいんじゃないか?!

ブログは敷居が高いんだよなあと思っていたけど、評論家顔負けのレビューブログを目指す必要もないんだよな。ブログだったら誤字は修正できるし、情報不足のまま書いても後から加筆できるし、Twitterより向いているかもしれない。このブログも初めは「好きなものをしっかり語りたいな」と思って始めたはずだったんだけど、いつの間にか「長文でちゃんと書かなきゃ……」と書きづらくなっちゃったんだろうな。

ここまで書いてきて自分でも整理できてきたけど、リアルタイムで楽しみたい話題はTwitterで「ギャーーーー」とか騒げばいいし、見た映画やアニメの感想は短めでもブログに書けばいい気がしてきた。

よし、これでいいじゃん!と一瞬思ったが、まとめる程でもなく残したいわけでもないオタク語りはどこに書けばいい?ツイートするには長くなりすぎるし……どこで書けばいいんでしょうか?

やっぱりフリートは本当に良かった。GIFのステッカーも貼れてコラージュ的にも楽しかった。フリート復活しないかな……。