DCDとアプリで増えるものの違い
DCD(データカードダス)とアプリで増えるものが違うなぁ、と思ったので書きます。
※他のアプリやゲームにすごく詳しいわけではないので考察でもなんでもないただの所感です
ふと、アプリだと服がどんどん増えるけど、アプリだとキャラがどんどん増えてるなぁと思ったんですよね。
アプリ→3Dモデルの着せ替えがメイン。洋服のカードなので、キャラクターを増やす必要がない。服のバリエーションをカードとしてどんどん出す。
DCD→筐体でお馴染みの着せ替えシステムはなし。服(フルコーデ)とキャラをセットでカードにしている。服の種類はそこまで増えないがキャラを徐々に増やしてバリエーションを作っている。
こうして考えると、DCDのほうがアプリっぽい仕組みだし、アプリのほうがDCD(というか着せ替え系筐体ゲーム)に近いんじゃないかと思ったりしました。
(アプリも最初は外部課金でリアルカードと連動していたわけだし、DCDのやり方をそのままアプリにしたって感じでしたが)
企画がどうしてこうなったのか分からないので卵が先か鶏が先かみたいな話になってしまうのですが、色々あった上で「アプリがDCDっぽくてDCDがアプリっぽい」という状況になってるのかな〜と勝手に思っています。
DCDでガンガン増えている新キャラも投票で上位のキャラには声がついたりする(曲が出る?)みたいですが、声優さんをキャスティングするのか、他のメインキャラと同じように俳優さんをキャスティングするのかその辺も気になりますね〜。
メインキャラをどんどん増やしていかないのはドリフェス!の特殊な2.5次元のあり方も関係してるのか?と勝手に思ってるんですよね。
歌って踊れる(ようになれる)上にアイドルとして応援したくなるような魅力のある俳優さんを選んで、更にキャラクターに寄せたりキャラクターを寄せたりかなり色々やる必要があるし無限には増やせないですよね……。
今後その辺どうなっていくんでしょうか?メインキャラ、増えるのかなぁ……。今までのドリフェス!の歩みを考えると増えない気はしてますが、アニメでのユヅや三神さん的な感じでサブキャラはどんどん増えそうですね。DCDのルーキーもそんな感じのポジションなのでしょうか。
なんかまた別の話になってきちゃいましたがドリフェス!、今後の展開も楽しみです!
MV集とミニアルバム発売おめでとうございます!どっちも最高超えてました!!!
2.5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」Documentary of DF Project [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2017/04/26
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る